丘の上のログハウスに暮らす

思い描く未来を目指して

新しい家族をお迎え!オリーブ編

f:id:ara_okanoue:20221028190446j:image

ご無沙汰してます。あらです。

気付けばもう10月も終盤。

そしてそれは前回の記事からなんと10ヶ月を意味します…!

 

もう、更新しな過ぎですね。

本当にこんな調子ですみません。

 

今日は夏の終わり頃の話です。 

 

今年の夏休み。

私には子供達の予定とは別に、したい事がありました。

 

それはオリーブの植樹です。

 

うちのログハウスは、周りに自然が多い所に建っているので、現状でも満足ではあるのですが、実は家を建ててから、シンボルツリーを植えたいなと思っていたのでした。

 

f:id:ara_okanoue:20221031212255j:image

正確には、金柑の地植えにチャレンジしたことはあるのですが、

 

薪用に丸太をもらった際に、庭の坂を丸太が転がってしまって、金柑の木にぶつかって折れてしまいました…

f:id:ara_okanoue:20221031212315j:image

 

そんな挫折をしていたので、今回は慎重に設置場所含めて考えていきます。

 

で、

何故オリーブなのか。もういつかオリーブを植えたいなとは思っていたんです。

理由は、我が家のログハウスのイメージが『ノアの方舟』だからです。

 

ノアの方舟とは、旧約聖書に出てくる巨大な舟のことです。

 

創世記に書かれていますが、超大洪水で世界が沈んだ時にノアの家族と、動物達1組ずつを乗せて守ったとされております。

途方もないスケールの洪水を船旅で切り抜けたあと、長い時が経って、段々と水がひいて、陸地が現れ始めたことを伝えたのが、鳩が咥えてきたオリーブの枝でした。

その様な由来からオリーブの木や鳩は『平和の象徴』とされています。

 

丘の上にログハウスを建てる時、クリスチャンの私は『ノアの方舟の様に、この地域にとって平和のシンボルになる様な、地域に開かれたログハウスにしたいなぁ。』

と思っていました。(今思うと、大分おこがましい望みだなぁとは思いますが…)

 

住みながら、動物のインテリアものんびり増やしていくのが、楽しみの一つだったりします。

 

船感の演出の為に、梶は早めに買って取り付けていました。

f:id:ara_okanoue:20221031212352j:image

 

着々とノアの方舟イメージになっている(すみません。完全に自己満です。)と思ってはいるものの、

やはり『木』となると、なかなかハードルが高く、今まで手を出さないでいたのです。

 

しかし、そこは夏休み!しかも今年は結婚10周年!

 

『今しかチャンスはない…!今やらないでいつやるんだ!』と

 

自分を奮い立たせ、まずは奥様に相談。

 

一緒に行ってみたかった関東最大級のオリーブ農園(他の木も沢山あります)米屋農園さんに行ってみました。

f:id:ara_okanoue:20220929065542j:image

横浜にあるコチラの農園。

スペイン産の古木を仕入れていらっしゃるのですが、これがもう本当めちゃくちゃカッコいい…!

 

だけど高かった…!

全っ然手が出ませんでした。


f:id:ara_okanoue:20220929065550j:image

小豆島産の国産オリーブの木も有りましたが、細い…!大体スペイン産古木の半額位でしたが(サイズも全然違うので一概には言えません)

それでも、全然予算オーバー。円安の影響もあるのか、『お前何しに来たんだよ級』で撃沈でした。

 

f:id:ara_okanoue:20221028193442j:image

でも色々見て気づいた事があります。

それは私は『大きい木が好き』だということです。

 

アンティーク家具もそうですが、時間がかかっている物、時間が持つ重みを感じる大きな樹などに、とても惹かれてしまうのでした。

 

 

あと単純に木に登りたい…!

 

でも

大きい=搬出・植樹作業が大変=高い

なので、

 

冷静になって…

 

今回のオリーブ植樹

「大木、古木」カテゴリは諦めました。


f:id:ara_okanoue:20220927212903j:image

 

そうと決まれば、苗木で探していきます。

 

次にオリーブの考慮すべき点といえば、

耐久性と実のならし具合かと思うのですが(あと実自体の用途=油用か、食用か)

 

それは、当時は悩みに悩んだのですが、

もう遠い過去になりつつありますね…まずいまずい。ブログはすぐ書かないと。

 

f:id:ara_okanoue:20221028193259j:image

結局2本植樹しました。

 

実の数よりも自分の成長を優先して早く大きくなる、樹形もまっすぐでシンボルツリー向きな、イタリアからお越しの『ルッカ』という品種。

 

そしてもう一本は、スペインからお越しの、身を沢山ならせてしかも実が丸くて大きいという特徴のある『マンザニロ』という品種にしました。


f:id:ara_okanoue:20220927212859j:image

仕事が終わり、帰宅後息子と植樹しました。

父ちゃんの思いつきに振り回されて、ど平日の夜にも関わらずに駆り出されて、夕飯も食べずに手伝わされても、文句を言わない息子。なんて健気なんだ…

彼はオリーブ植樹を『いい思い出』として覚えてくれているのだろうか…


f:id:ara_okanoue:20220927212848j:image

f:id:ara_okanoue:20220927212851j:image

ということで、我が家がノアの方舟に一歩近付いたよというお話でした。