丘の上のログハウスに暮らす

思い描く未来を目指して

雪の1日

f:id:ara_okanoue:20220107091208j:image

2022年になりました。

相変わらず更新の遅いブログですが、見に来てくださりありがとうございます。

今年もマイペースにログハウスの暮らしを綴っていきますので、よろしくお願いします!

 

さて2022年は新年早々、東京でも雪が降りましたね!

今日はそんな雪の一日の日記です。

 

長女とサイクリングしました

f:id:ara_okanoue:20220112193031j:image

最近弟2人のお世話で、なにかと疲れが見える長女様。

親としては長女を1番にケアしているつもりなのですが、本人からすると『甘えたいところで、なかなか甘えられない』と感じている様なので、やはり一対一で親子の時間を過ごす必要があるなぁ、と思っていました。

しかし実際には年末年始、何もできていませんでした。(むしろ実家からの配慮で、夫婦だけの時間を確保して頂いたりしました。それはそれで感謝…!)

 

そんな時に、朝早めに起きてきた長女と、他の家族を起こさない様に、2人で朝食をしていた時に良いことを思いつきました。

 

そうだ、サイクリングしたらイイかも!

 

行き先は前から気になっていたこちら

Inagi Central Park – ZEBRA Coffee & Croissant

 

ゼブラコーヒーさんです。

こちら、以前軽井沢に家族旅行に行った時に気になっていたのですが、結局行かなかったお店でして、クロワッサンがメインメニューのカフェです。

まさか近所にできるとは…と思って、いつか行ってみようと思っていたのです。

 

自転車で約20分。子どもとサイクリングするには、ちょうどいい距離感かなと思いました。

 

自転車壊れてた

そうなんです。

子どもの自転車が壊れてまして、ペダルを回しても回しても、チェーンしか回らない。タイヤが動かないという、空回りの現象に悩まされました。

一度家を出たものの、結局一度自宅に引き返しチェーンオイルをさしたりしました。

若干の改善は見られたましたが、依然空回りは直らず。

涙目になる長女…。

 

わかったわかった!

行くよ!

父ちゃんが押したる!!

 

結局、娘を自転車に乗せて、私が背中を押して行きました。

サイクリングでなくほぼランニングですね。

 

そしてクタクタになって、ゼブラコーヒーさんに到着。

f:id:ara_okanoue:20220112193011j:image

この表情です。嬉しそうにシナモンロールをほおばっておりました。

 

すると帰り道、雪が降ってきまして…
f:id:ara_okanoue:20220112192958j:image

 

帰宅してすぐに一面真っ白に!

f:id:ara_okanoue:20220112194751j:image

ぎりぎりセーフでした。

 

f:id:ara_okanoue:20220112194858j:image

雪 雪 降れ 降れ もっと降れ〜♪

と叫ぶ子ども達。その様子になんだかジーンと来ました。


f:id:ara_okanoue:20220112193020j:image

雪かきとお遊び

大人は雪かき、子どもは雪合戦→かまくら作りで遊びました。


f:id:ara_okanoue:20220112193025j:image

次男も雪遊びデビューです。寒くて速攻泣いてました。笑

 

雪を集めても集めても、かまくらにするには全然足りなくて『雪だるまにしたら?』と言うと、『やったことないから、かまくらが作ってみたかったの!!』と泣き出す長女。

 

わかったわかった!
やるよ!
父ちゃんが作ったる!!


f:id:ara_okanoue:20220112193040j:image

本気で雪を集め、庭の坂を利用して、ぎりぎり子供が1人入れる位の大きさの『滑り台兼かまくら』をつくりました!


f:id:ara_okanoue:20220112193016j:image

ツルツル滑りながら、無理矢理かまくらに登る子ども達。

念願が叶い、とっても嬉しそうでした。

 

やっぱり、子どもと雪遊びは楽しいですね。

 

f:id:ara_okanoue:20220112200640j:image

2021年〜2022年の薪ストーブ事情

このまま終わると、ログハウス暮らしらしさに欠けるので、薪ストーブのリアルなお話を。

 

今年は一歳児から目が離せないので、昨年に比べると全然火を入れていません。

自作のハースゲート(安全柵)も作ってみたのですが、一歳の男児のいたずらっ子具合には不安が残るので、大火傷を負わせてしまわないように、今年使うのは以下の様な時だけにしよう、と夫婦で決めました。

 

・来客時(大人の目が行き届く余裕がある時)

・週末(夫婦が揃っている)

・余りにも火の温かさが恋しい

 

そんな時に火をつけています。

正直寂しいですが、我が家の息子の場合はしょうがないのかなぁと思います。

(ただ、お子様の個性があると思うので、同じ年代でもガンガン焚けるご家庭もあると思いますよ!)

f:id:ara_okanoue:20220114073311j:image

※こういうボールを薪ストーブに投げたり、予測不能なことをするので危ないんです…!

 

皆様も、寒い日が続きますが御身体に気をつけてお過ごしください!それでは!