丘の上のログハウスに暮らす

思い描く未来を目指して

新しい家族をお迎えしました!〜第四子編〜

大変ご無沙汰しております!

気付いたら前回投稿が昨年の11月ということで、さすがにズボラが過ぎるのでここらへんで近況報告をさせて頂きます!

 

『新しい家族をお迎えしましたシリーズ』

オリーブの木、ハムスター、と来て第三弾は…

 

第四子の登場です!

 

f:id:ara_okanoue:20230927163224j:image

 

実は4月に生まれてました!笑

報告遅い!

f:id:ara_okanoue:20230927201055j:image

パンクな髪型してますが女の子です!

 

何回撫でつけても立ってしまう、2つつむじを持つ次女に妙な親近感を覚えます。

 

パパの変なところ遺伝してごめんなさい…!

 

新しい家族をお迎えした事で、我が家のログハウスも色々と変化をしております。

 

 

お姉ちゃんのベッドを新設

f:id:ara_okanoue:20230927164149j:image

あら家は、折りたたみマットレスを床にひいて川の字に寝ているのですが、微妙にスペースが足りなくなってきました。

 

縦にちゃんと並んでくれれば全く問題ないのですが、寝相の悪いボーイズが夜中エクソシストの様に、ぐるぐる動き回るんですよね…

 

万が一でも、新生児をつぶされてしまっては大変!

ということで、かねてより長女の希望だった2段ベッドを制作しました!

f:id:ara_okanoue:20230927170109j:image

まずざっくりとアイディアスケッチ。

市販品はまず入らないのが分かっているので自分で作るしかありません。

 

f:id:ara_okanoue:20230927170156j:image

我が家の縄跳びチャレンジ(1日大体1000回×30日)の景品としてベッドを進呈する、という事でアイディアを詰める時間を稼ぎます。


f:id:ara_okanoue:20230927170144j:image

建設前現地。弟達のブランコはちゃんと残さないと住民の建設反対運動が起こります。


f:id:ara_okanoue:20230927170148j:image

木材購入。なかなかヘビーな量でした。

この時点で、ベッドってやっぱり大きいなと痛感。

 


f:id:ara_okanoue:20230927170135j:image

組み上げ。プレカット(ユニディの工具室のメガネのお兄さん、いつもありがとう!)の精度は毎度のことながらバッチリです。こちらは設計だけして、プロに任せるところは任せます。


f:id:ara_okanoue:20230927170131j:image

お姉ちゃんが、私もやりたい!というので、結局自分で作らせてます。


f:id:ara_okanoue:20230927170114j:image

自分で作った方が愛着わくもんね!


f:id:ara_okanoue:20230927170217j:image

弟達は冷やかしに来ました。


f:id:ara_okanoue:20230927170205j:image

ちょっとだけやってみたい3歳児。


f:id:ara_okanoue:20230927170200j:image

まだ、ベッドって感じが実感できない様子。


f:id:ara_okanoue:20230927170119j:image

これを立てるのが、なかなか大変でしたが、なんとか1人でやれました!


f:id:ara_okanoue:20230927170208j:image

ここからはスノコ部分を作っていきます


f:id:ara_okanoue:20230927170140j:image

ここが1番楽しそうでした。


f:id:ara_okanoue:20230927170126j:image

できたー!と早速寝る人達。


f:id:ara_okanoue:20230927170212j:image

雲のベッドにするんだ〜と、オリジナリティを出してきました。やばい、可愛いなぁ長女。


f:id:ara_okanoue:20230927170122j:image

どうしても天蓋みたいなのが欲しいというので、余ってたレースの布みたいなのをフックで引っかけられる様にしました。
f:id:ara_okanoue:20230927170225j:image

ご満悦です!狭そう!笑


f:id:ara_okanoue:20230927170152j:image

その後、『ベッドに乗ったらホームラン』という野球が流行り、

 

f:id:ara_okanoue:20230927171412j:image

お家ごっこの際にも、ベッドが一役買っています。

 

子ども4人体制になり、ログハウスの暮らしも、より賑やかになっていきます。

 

それにしても一年経つのが早い!

意図的に記事を書いていかないと、子ども達があっという間に大きくなってしまいますね!

 

もう少し頑張って書きたいと思います!

今回はこの辺で!