丘の上のログハウスに暮らす

思い描く未来を目指して

新しい家族をお迎えしました!〜ハムスター編〜

前回のオリーブ編に続いて、実は他にも新しい家族をお迎えしていました。

 

それは

 

なんと

 

ハムスターです!

f:id:ara_okanoue:20221108205612j:image

 

f:id:ara_okanoue:20221101065203j:image

ハムスター!?

長女が一年半くらい前から、ずっと言い続けていたんです。

 

私自身も小学生時代に飼いたかったものの、諦めていた経験があったので(当時友達のハムスターを自宅に連れてきて遊んでいたら逃した、という苦い思い出も…)

のらりくらりとかわし続けていたのですが、以下の様な考えのもとに思い切って家族で飼うことに決めました!

 

担任の先生が飼ってて楽しそう

これ実は理由のダントツ一位なんですね。

背中を押したのは、娘の担任のN先生です。

異動してきたばかりなのに非常に人気のあるベテランの先生で、この先生のおかげで長女が小学校に行くのが毎日とても楽しそうになりました。

この先生がご自分でハムスターを飼われていて、学級通信などにもハムちゃんが登場するのですが、娘が先生に相談したところ『飼えば良いじゃんね』とサラッと言ったようなんです。これで元々欲しがっていた長女のハートにさらに火がついた様でした。

 

ちゃんと世話できる?

でも、そこが1番の心配ですよね。ちなみに既に我が家にはメダカ、カブトムシがおりまして、自分で責任を持って世話をするのが一応は身についております。ただし、メダカ、カブトムシは餌やりのみ。掃除などは水槽が重過ぎて、結局私の仕事になっています。

 

そこで、今回はハムスターの掃除も自分で全部やることをお約束の上、家族にお迎えすることを決めました!

 

どうせならログハウスのケージ作ろう。

 

折角ログハウスにハムスターをお迎えするからには、ログハウスのケージを作りたいなぁと思い立ちまして…

f:id:ara_okanoue:20221031213501j:image

皆で作ることにしました!

というか、ハムスター飼っても良いよ、と伝えてから、ここからさらにハムログハウス完成まで数週間焦らします。笑

 

ログ材までは、私が用意して、子どもたちに積み重ねさせます。

f:id:ara_okanoue:20221101065140j:image

ハムスター人形でイメージトレーニング。
f:id:ara_okanoue:20221101065152j:image
f:id:ara_okanoue:20221101065210j:image
f:id:ara_okanoue:20221101065207j:image

基本的にハムスターは、ケージにつき1匹だけなんで、こんな多頭飼いにはなりませんが、一年半のうちに長女が集めたハムスター人形勢揃いです。


f:id:ara_okanoue:20221101065147j:image

迎える前のワクワクも良いもんですよね。


f:id:ara_okanoue:20221031213428j:image

餌をシュートする煙突も作りました。


f:id:ara_okanoue:20221031213448j:image

雨の土曜日もひたすらDIYです。

大分形になってきました。


f:id:ara_okanoue:20221101065214j:image

屋根がずれない様に、強力マグネットで屋根をつける仕組みにしました。


f:id:ara_okanoue:20221031213443j:image

煙突の下には、こちら。

シルバニアファミリーのオーブンを、


f:id:ara_okanoue:20221101065219j:image

穴を開けて改造しまして…


f:id:ara_okanoue:20221101065229j:image

さらにはネジで脚をつけまして
f:id:ara_okanoue:20221031213437j:image

天板を黒く塗りまして…

 


f:id:ara_okanoue:20221101065156j:image

できました!餌入れ薪ストーブです!!

 

 

これが我がハムスターログハウスのオリジナルアイディアです!(既製品でも似た様なの、探せばあるのかな…?)
f:id:ara_okanoue:20221101065159j:image

餌をあげる時には、
f:id:ara_okanoue:20221109203933j:image

煙突からポトリ!
f:id:ara_okanoue:20221101065143j:image

速攻で食べにきます。
f:id:ara_okanoue:20221031213432j:image

嬉しくて回し車を回しまくるハム。
f:id:ara_okanoue:20221031213423j:image

 

申し遅れましたが、名前はルツちゃん(♀)です!これから、あら家の一員としてよろしくお願いします!
f:id:ara_okanoue:20221101065224j:image

 

ちなみに…ルツちゃんを飼ってから、着々と長女が成長していて、最初はうまくできなかった掃除も、段々自分でできるようになっていて、

 

f:id:ara_okanoue:20221109202556j:image


f:id:ara_okanoue:20221109202548j:image

それで自信をつけていく様子が見れています。


f:id:ara_okanoue:20221109202601j:image

父親としては、もうそれが、今回の決断の1番の収穫だなあ、と思っています。

f:id:ara_okanoue:20221109202544j:image

さて、今回は写真多めでお送りしました。

段々寒くなってきて、薪ストーブのシーズンになってきましたね!これからが楽しみです!

皆さんもお体お大事にお過ごし下さい〜!では!