丘の上のログハウスに暮らす

思い描く未来を目指して

煙突掃除って10分で終わる?

f:id:ara_okanoue:20210925072521j:image

ご無沙汰しております!

今日が2021年9月25日、前回が2020年9月26日なので、気付いたらブログ書かないで丸1年経ってました…

 

まさに、光陰矢の如し。

 

このままではいかんですな。

あっという間に10年とか経ちそう。

 

ログハウスの暮らしは、ちゃんと満喫して楽しんではいるのですが…なんせ日々書くネタが多くて…もう書きそびれてしまった過去は、振り返れた時に振り返るとして、最近あったことを書きます!

 

f:id:ara_okanoue:20210925072825j:image

本題に入る前に

前記事で書いた自転車は、不具合のある所は一通りパーツ交換してからは、すっかり自転車熱も落ち着きまして(苦笑)、週2から週1のゆる〜いペースで、自転車通勤続けております。

それにしても毎日自転車で来てる職場の先輩方、体力凄すぎです。鉄人。f:id:ara_okanoue:20210925063702j:image

こども用自転車置き場も、端材で作りました!

ログハウス建ってから3年経ちますが、まだ端材を使い切れていない…嬉しい悲鳴です

 

 

f:id:ara_okanoue:20210925064957j:image

本題の薪ストーブ話へ

さてさて、9月ももうすぐ終わりますが、随分秋らしい爽やかな季節になりましたね。

 

薪ストーブのシーズンが近づいているのを感じて、ワクワクしています!

 

お近くのログハウス仲間で、パパ友さんでもある『丘の上のクマさんのログハウス生活』のブログオーナー「クマさん」によると昨年の焚き始めは、なんとクマさん家の場合10月10日だったそうな。

https://okanouenokumasan.hatenadiary.jp/entry/2021/09/21/%25E7%2585%2599%25E7%25AA%2581%25E6%258E%2583%25E9%2599%25A4%25E3%2581%2597%25E3%2581%25BE%25E3%2581%2597%25E3%2581%259F%25E2%259D%2597%25EF%25B8%258F

 

我が家は…覚えてません!

そのくらいだったっけなぁ…記憶が曖昧…メモもしてないし。(ズボラ)

 

まさに、光陰矢の如し。

 

まあ、これからガッツリ寒くなって、あと1か月くらいって考えておけば良いですね!楽しみだ!!

 

f:id:ara_okanoue:20210925071207j:image

煙突掃除サボってました

昨年と違い、ちゃんとシーズン終わりの時に煙突掃除をしなかった私。

『いつかやんなきゃなぁ〜』と思いながら気付いたら、思っていたより月日が経っていたのです。ブログと同じですね。

 

 

f:id:ara_okanoue:20210925080142j:image

 

煙突掃除って10分で終わる?

実はこれは、我が奥様の切なる願いでもあります。(苦笑)

薪割り、煙突掃除、チェンソーの目立てなどなど、薪ストーブのことをやり始めるといくら時間があっても足りません。

今さらには、メダカの水槽の水換え、ミニ畑の水やり、などもあるので、本当は夫婦で休日に一番大切にしたい『子どもと遊ぶ』ことがなかなかできないのが現実です。

そこで、今まで時間はあまり意識してませんでしたが、実際に煙突掃除って、どの位時間がかかっているのか、計測してみることにしました!

 

よーいスタート

f:id:ara_okanoue:20210925074801j:image

まずロッキングバンド(煙突と煙突の継ぎ目を繋いでいる金属製のバンド)を外します

f:id:ara_okanoue:20210925074807j:image

スライド菅を外します


f:id:ara_okanoue:20210925074757j:image

ワイヤーブラシを突っ込んで、ゴミ袋を養生テープで付けます
f:id:ara_okanoue:20210925074815j:image

グリグリと、ワイヤーを煙突の先に向かって伸ばします


f:id:ara_okanoue:20210925074803j:image

煙突のてっぺんに到着したらワイヤーを巻き取りながら戻します

(めちゃくちゃ汗かいてるのは、薪割り後にやってるからです!実際全然大変じゃないです。)


f:id:ara_okanoue:20210925074822j:image

最後に煤の溜まった袋をそーっと外して…

 

ここまでで5分でした

 


f:id:ara_okanoue:20210925074811j:image

煤がどのくらい付いていたか測ります。

2020〜2021年シーズンは『51g』でした!


f:id:ara_okanoue:20210925074818j:image

煙突戻して…

 

終了!

 

片付け含め8分弱。

 

余裕で10分以内にできました!

 

 

これで薪ストーブに安心して火入れできそうです!

 

 

ふっふっふ、今年は何でもやりたい放題年代のオレ様が居るから、果たして何日薪ストーブ稼働できるかな…?

f:id:ara_okanoue:20210925071204j:image

 

そうだった…!

 

 

というわけで、つづく(かも)